2009年11月15日

山形市 きじまラーメン 600円で味わう至福のひととき

日曜のお昼と言えばラーメン。外食と言ったらとりあえずラーメンについ手を伸ばしてしまう山形市民な私ですが、
本日食してきたのはここ、きじまラーメン。
山形市は西部郊外、門伝地区にあるこの食堂。

DSC_4581.JPG

外観はラーメン屋である事を示す看板も特になく、ぱっと見は昔よく見かけた近所の駄菓子屋や酒屋、はたまた商店のようなたたずまいである。
そんな事もあり一瞬入るのをためらってしまう。。。だが、ここで勇気を出して入ってみよう。
店内は狭く3つ4つ程しかテーブルはない。雰囲気は昭和レトロと言う言葉が似合う。いや、これは最近流行のレトロ調ではなく真のレトロだろう。
テーブルには陶器製の水差し、コップは昔食堂でよく見かけたワンカップの瓶。懐かしくワクワクしてくる。

店のおばあちゃんにラーメンを注文。私の弟は味噌ラーメンを。
そして注文の品は5分程でテーブルに運ばれてくる。

iPhone 013.jpgiPhone 002.jpg

ちょっと写真がブレてしまいましたが、
写真左、 ラーメン 600円
写真右、 みそ味ラーメン 700円

と、こんな感じの品が運ばれてきた訳ですが、食べてみるとこれがなかなか旨い。
味は醤油。薄味でしょっぱ過ぎずあっさりしていた。鶏ベースか何か?だろうか(間違ってたらさーせん)、あっさりしている割にコクがある。思わず飲み干してしまった。
そうだ、忘れてはいけないのが、ここはなんと言ってもチャーシューも旨い。口の中でとろけて旨味が広がる、私好みなチャーシュー。あっさり中華のスープにトロッとしたチャーシューでアクセントが付いている。
麺はこの辺りではよく見かける酒井製麺。硬すぎず柔らかすぎず丁度いい茹で加減でした。

弟の味噌ラーメンを一口だけ分けてもらったのですが、これもなかなかグッド!次回は味噌ラーメンもトライしてみようかなと思った一品でした。


場所が場所な上に特に看板なども無く探しにくいお店でしたが、近くに来られた際にちょっと立ち寄ってみては如何でしょうか


きじまラーメンのお店はこちら


posted by じぇん3 at 17:04 | Comment(2) | 食べ物とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日行ってチャーシュー麺食ってきたおwwwww
いやーなかなか見つかりませんでしたw
「頑固親父が営業中」みたいなボードが下がってたので入ってみたら
時間帯が2時くらいということもあって私ひとりww
「御用の方は2、3回押してください」ってチャイムがあって、
それを押してやっと出てくるというシステムにびっくりしましたww

でもおばあちゃん愛想良いし何よりラーメンがうまいですね。
濃さもちょうど良くてすっきりしててチャーシューも柔らかかくてしっかりした味がするし。
毎日でもいけますねあのスープなら。また行きたいなぁ
Posted by にじゅう at 2009年11月18日 20:04
>>にじゅうさん
どうも、まいどっす!
いやあ、お仕事が早いっすねww
さっそく行ってきたとはびっくりです。

後から知った話なのですが、きじまラーメンは山形のラーメンサイトで口コミで話題になっていたらしいです。
あのチャーシューまた食べたいなぁw

そうそう、山形市内には昔ながらの中華そばが美味しい四天王と呼ばれてるのがあるんですが、そのうちそっちもレポしたいと思います。
Posted by じぇん at 2009年11月19日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。