2013年06月10日

R399鳩峰峠ツー行ってみたんス


6月9日,日曜日の午後から時間が出来たのでどこか近場にツーリングでも行こうかと。

前回に続き,また磐梯吾妻スカイラインもいいかなぁなんて思いつつR13を南下。

途中の上山スカイタワー41の辺りで思いつき,鳩峰峠へ行ってみる事に。


IMAG0008.jpg
しかし暑い。気温28℃...


IMAG0011.jpg
さてと,いざ鳩峰峠へGO。


IMAG0019.jpg
峠の頂上へ到着。

ここは山形県と福島県の県境になっている。

先客のCBR250Rのオニーチャンがデジ一で写真撮りをしていたよ。


IMAG0014.jpg
眼下には置賜盆地が広がる。


IMAG0021.jpg
山形県高畠町出身,泣いた赤おにの作者でもある童話作家,浜田広介の歌碑。

「むくどりの 夢のかあさん 白い鳥 さめて見る かれ葉の上の 白い雪」


IMAG0023.jpg
峠を下り福島県側へ。

こんな感じの緑のトンネルの中を走る。


IMAG0025.jpg
R399は山形県から福島県へ入ったと思いきや,いったん宮城県に入る。

七ヶ宿町稲子集落,陸の孤島って感じな所。

なかなか良さげなふいんき...アレレ... 雰囲気ス。

ちなみに、ここから少し進むとまた福島県に入る。


IMAG0027.jpg
廃道サイトでよく見かける駒止ではないけど,セメント製の昔タイプなガードレール?!ガードブロック?!があった。

柵の外は落ちたら死ねる断崖絶壁的な感じ。




IMAG0028.jpg

IMAG0029.jpg
しばらく走ると摺上川ダムが。

駐車場にはツーリングライダーがちらほら,

ダム管理事務所の資料館的な所に立ち寄ってみまんた。

福島市を初めとする3市4町の水瓶になっているとの事。


IMAG0033.jpg
もちろんダムカードもばっちりゲットw


ダムカードも入手し満足して帰路へ... と,思いR13を目指して走っていると...


R399の路肩になにやら珍物件を発見。


IMAG0036.jpg

I'm at ち○こ [pic]: http://4sq.com/1014MR4

もとい,道祖神さま。

秋田県にかほ市の象潟にもこんな感じのやつがあったような...才の神だっけ。

また参拝にきたいですねw

以上,R13経由で無事帰宅できましたとさ。
posted by じぇん3 at 23:26 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記っぽいやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

