2014年08月15日

はじめてのユーザー車検


我が愛車,YAMAHA XJ6 Diversionも早いものでもう3年...
ミドルクラスツアラーなこいつにとって,避けては通れない車検時期がやってきてしまいました。
いくらでも安く上げたい,また職業柄の影響もありユーザー車検を受けてみる事に。

IMAG0602.jpg


手始めに,車検を受けるにあたり予約をしなくてはいけないので
自動車検査法人の予約ページから希望の日時とラウンドを選んで予約。
で,取れたのが
2014年8月11日 第4ラウンド(14:00〜受付開始)

普通はバイク屋さんに任せてしまえば必要がないのですが,車検に備えて自分で整備しなくてはなりません。

IMAG0603.jpg
フルパニアなので念のためにマウントステーを外しておき

IMAG0604.jpg
タンクをバラして

IMAG0607.jpg
エアクリーナーエレメントを清掃。交換しようかと思ったけど今回は見送り。
まぁ,簡単に交換できるから近日にという事でw

IMAG0613.jpg
スパークプラグは10000km毎に交換推奨なので新しい物に交換です。

IMAG0619.jpg
エンジンオイルもオイルエレメントと一緒に交換しました。
いつもはバイク屋のWAKO'Sなのですが,今回は2りんかん仙台で安売りしていたレプソル MOTO Racing 4T。
化学合成油で4L・5980円だったので買ってみたのですが,はたしてどうなのやら...

IMAG0622.jpg
ついでに,色褪せてしまったヘプコ&ベッカーのサイドパニアを
IMAG0624.jpg
再塗装でお色直し。

その他諸々と各部の点検やら新しく自賠責に加入したりと準備をし,8月11日を迎える事に。

当日,運輸支局では受付にて各書類記入やら印紙を購入して書類に貼るなどの手続き後に検査ラインへ向かいます。
とりあえず,検査員の人へ「ユーザー車検初めてですっ///」と言っておけば間違いないのかなぁといった印象でした。

IMAG0625.jpg
二輪車検査ラインでのワンシーン

で,結果ですが

IMAG0626.jpg
心配していたヘッドライト光軸と排ガス検査も問題なく通過で合格。

IMAG0628.jpg
仕上げに,受付にて新しい車検証と車検ステッカーを貰ったらナンバープレートに貼って終了です。

ざっと端折って載せてますが,細かく書くと日が暮れそう(ただ面倒臭いだけ)なんで,ユーザー車検受けてみたいなぁって人は

[ 二輪車 ユーザー車検 ][検索]☜

という事でヨロシュウたのんますw


気になるお値段は,法定費用(自動車重量税・自賠責保険24ヶ月・検査手数料)で19166円也。
オイルやスパークプラグの費用は含めていませんが,それでもお店に車検依頼するよりは圧倒的に安いですよね。
ただ,DIY整備になるので自己責任で...

posted by じぇん3 at 14:29 | 山形 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記っぽいやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403773364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

